このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベント出産・子育て> 子育てイベントを応援! いちごっこ地域活動応援事業補助金を交付します

子育てイベントを応援! いちごっこ地域活動応援事業補助金を交付します

子育て支援イベントの開催経費を助成!!いちごっこ地域活動応援事業補助金を交付します!

 交付目的

  子育て支援団体の活性化及び保護者の交流の場の育成を図り、もって地域で活動する子育て支援団体の育成を促し、併せて保護者の孤立化防止の向上に寄与することを目的に子育て支援イベントの開催に係る経費を助成します。

対象となる条件

  次の要件を全て該当する団体とします。

  1. 鹿沼市民が主体となる子育てを支援する団体(子育て中の保護者に支援を行う団体や親子の交流や育児の情報交換等を行う保護者同士による団体等)であること。
  2. 申請する事業について、国、県及び他の市町村から補助金等の交付を受けていない者であること。
  3. 鹿沼市の団体運営補助金等の交付を受けていない者であること。
※政治的及び宗教的活動、営利活動を目的としている団体は除きます。

助成対象事業

次の要件を全て該当する事業とします。
  1. 鹿沼市内で行う事業で、次のいずれにも該当するものとする。
  • こどもの自主的な活動を促すとともに、保護者の交流を図ることができること。
  • 1日当たりの参加者が10人以上(小学生以下)であること。
  • 活動の中心はこどもであること。
  • 参加者を限定しないこと。(団体のメンバー以外にも呼びかけて実施するものとします。)

交付の対象となる経費

  1. イベント開催当日の施設使用料(1日当たりの上限5万円。)
  2. イベントのPRに要する経費
  3. 外部講師によるする経費
  ※1,2については100分の100以内、3については100分の50以内
  ※参加料等の実費を徴収するイベントについては、減額になる場合があります。

交付金額

助成対象経費(1,000円未満切捨て)で、20万円を限度とします。
補助金の交付は原則として、活動終了後になります。

提出書類

市役所新館3階  (31番窓口)にて受け付けます。

下記の申請関係書類を提出してください。

  1. 補助金等交付申請書(docx様式第1号(docx 36 KB)
  2. 補助事業等実施計画書(docx様式第2号(docx 32 KB)
  3. 補助事業等収支内訳書(docx様式第3号(docx 32 KB)
※申請書を提出する前に、申請を希望する活動内容等について子育て支援課にご相談ください。 また、団体の活動概要等をお伺いします。

掲載日 平成30年8月25日 更新日 平成30年9月3日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2172
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)