このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップライフイベントおくやみ> 焼骨の埋蔵・改葬の届出(見笹霊園)

焼骨の埋蔵・改葬の届出(見笹霊園)

焼骨の埋蔵や改葬等をする場合には、事前に墓地管理者(見笹霊園は鹿沼市)にお届け下さい。無届けのまま焼骨の埋蔵や改葬等をされますと、焼骨の埋蔵や改葬等の事実を墓地管理者(見笹霊園は鹿沼市)が証明することができなくなりますのでご注意下さい。

 

  1. 焼骨の埋蔵とは、焼骨を墓地に納めることをいいます。この場合、死体火葬許可証を墓所永代使用許可証に添えて生活課市民生活係に提出し、埋蔵する日をお届け下さい。
     
  2. 改葬とは、墓地等に埋葬、埋蔵等してある遺骨を他の墓地等に移動し埋蔵・収蔵することをいいます。
    1. 見笹霊園に移動してくる場合には、現在の墓地が所在する市区町村長の発行する改葬許可証を墓所永代使用許可証に添えて、事前に生活課総務係に提出し、改葬する日をお届け下さい。
    2. 見笹霊園から移動する場合には、鹿沼市が発行する改葬許可証(※1)を、移動する墓地の管理者に事前に提出し、改葬の手続きをして下さい。この場合、見笹霊園の埋蔵の記録を抹消することが必要なので、事前に生活課総務係に改葬許可証を提示の上お届け下さい。


※1 鹿沼市が発行する改葬許可証の様式はこちらです。

 


掲載日 平成22年11月4日 更新日 平成29年4月20日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 生活課 市民生活係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)