このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  市政情報 >  市長の部屋

市長の部屋

市長の部屋

鹿沼市長佐藤信      鹿沼市長 佐  藤   信(さとうしん

 

  みなさんこんにちは。

  鹿沼市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  本市は、県西部に位置する、自然と文化に彩られたまちです。豊かな森林資源と山々を源とする幾筋もの清流は、美しい景観と多様な農林産物を与えてくれます。東京へ100km圏という地理的優位性、整備された交通網による優れた利便性と相まって、バランスのとれた暮らしやすいまちとして発展してまいりました。

  鹿沼市は、「市の花」として「さつき」を、「市の木」として「杉」を制定しており、本市のシンボルとして、大きな役割を果たしております。そして、このたび新たに、鹿沼市の特産品である「いちご」を「市の果実」として制定し、「いちご市」を宣言いたしました。「いちご いちえ」をキャッチコピーにPR活動を展開し、市の知名度アップを図ってまいります。

  また、国の重要無形民俗文化財に指定されております「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」が、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。この決定は、先人たちが永きにわたって守り伝えてきた伝統文化と、行事に携わる多くの方々の努力が世界に認知されたことであり、心から嬉しく思います。 本行事の行われる鹿沼秋まつりは、毎年10月第2土・日曜日に開催されます。世界に誇れる絢爛豪華な彫刻屋台とおもてなしの心で皆様を歓迎いたしますので、ぜひ鹿沼市にお越しください。

 

  

プロフィール 

スケジュール

交際費

記者会見

フォトリポート 

メール