このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

軽自動車税Q&A

問1 軽自動車を廃車したのに、市から納税通知書が送られてきたのですが?


  軽自動車税は、毎年4月1日(賦課期日)現在、原動機付自転車・軽自動車・小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を所有している人に、年税として課税されます。そのため、4月1日までに廃車の手続きがあったものについては課税されませんが、4月2日以降に廃車されたものについては、その年の税金を納めていただくことになります。なお、4月2日以降に登録手続きをされた車両については、その年は課税されません。
 

問2 バイクを盗まれた場合の手続きは?


  まず、警察に行って盗難届を出してください。このとき、被害日、届け出警察署名、受理番号、届出日を控えてきてください。その後125cc以下のバイクの場合は、市役所5番窓口又は各コミュニティセンターで廃車の手続きを行ってください。廃車の手続きをしないと、いつまでも課税されることになります。なお、盗難されたバイクが戻ってきた場合には、ナンバーをお返しください。新しいナンバーをお出しします。125ccを越えるバイクの場合は関東運輸局栃木運輸支局で、廃車の手続きを行ってください。
 

問3 口座振替の場合の納税証明書(継続検査用)は?


  鹿沼市の場合、口座振替日は納期限(通常5月31日)です。6月中旬に郵送でお送りする口座振替済通知書に納税証明書(継続検査用)が付いています。お急ぎで必要な場合には、市役所納税課または各コミュニティーセンターで発行いたします。その時、口座引き落とし記帳後の通帳をお持ちいただけると、早く発行できます。
 

問4 軽自動車を年度途中の6月に廃車しました。軽自動車税の還付制度はありますか?


  還付はありません。軽自動車税の賦課期日は4月1日です。4月1日に所有しているとその年度の納税義務が発生します。普通自動車税のように月割計算ではなく、軽自動車税は年単位で課税となります。廃車手続きは早めに行っていただくようお願いします。


掲載日 平成22年11月15日 更新日 平成28年10月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
財務部 税務課 税制係 5番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2117
FAX:
0289-63-2229
Mail:
(メールフォームが開きます)