このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きバスリーバス> 真っ赤な「いちごバス」運行スタート!

真っ赤な「いちごバス」運行スタート!

「いちごバス」リーバスまちなか線等で運行スタート!


いちごバス側面(左)
この真っ赤なバスが走っているのをご存知でしょうか。これが「いちごバス」です!
(写真はいちごバスの左側になります。)

鹿沼市では、地球温暖化防止のため、「COOLCHOICE(クールチョイス)」に賛同し啓発活動を行っています。
これは省エネ・低炭素型の「賢い選択」をし温室効果ガスを減らそうという運動で、その一環として「公共交通の利用促進」をPRするため、リーバスまちなか線を走る1台をラッピングしました!

「そば天国」の開催にあわせて11月25日(土曜日)にお披露目し、翌日11月26日(日曜日)から運行しております
ぜひ一度、この「いちごバス」をご利用ください!

※「COOLCHOICE」の詳細についてはこちらから(内部リンク)
※このほか、関東自動車の路線バス(荒針線・長坂線)を運行するバス1台もラッピングしています。
 

いちごバスは、いつ、どこを走っている?

いちごバスは、「まちなか線」を運行しています。

詳しくはこちらをチェック!↓↓
pdfまちなか線ルート案内図(pdf 160 KB)
pdfまちなか線時刻表(pdf 289 KB)※時刻表でいちごマークがついた便で運行しています。
 

移動手段の1つに「バス」を加えよう

今回、1台を「いちごバス」にラッピングしてPRしていますが、この「いちごバス」に限らず、ぜひ移動手段の選択肢に「バス」を入れてみて下さい

これは、環境問題の視点だけではありません。
路線バスは、自家用車の普及により利用者が減少した結果、廃線・減便されていったという背景があります。
「車が運転できなくなったらバスに乗ろう」と思っていたら、廃線になってしまった!・・・という可能性もあります。

・目的地に駐車場がない(少ない)ので、バスで行こう
・電車で遠出するので、駅まではバスで行こう
・お祭りに行く際は、駐車場が少なく渋滞が嫌なので、バスで行こう
・体調が優れず運転が不安なので、バスで行こう
・雪道や山道の運転は不安なので、バスで行こう
・紅葉を見に行く際、道中の景色も楽しみたいのでバスで行こう
・車ばかりだと歩かないので、たまには健康のためにバス停まで歩こう

・・・等々、「普段は自家用車だけど、こんな時はバスにしよう」というところからでよいと思います。
バス利用による地球温暖化防止とバスをなくさないためのCOOLCHOICEを実践してみてはいかがでしょうか。

・リーバスについてはこちらから(内部リンク)
・予約バスについてはこちらから(内部リンク)※運行は一部地域のみになります。

いちごバス側面(右)COOLCHOICEロゴ
(写真はいちごバスの右側になります。)
 

掲載日 平成29年12月2日 更新日 平成29年12月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 生活課 交通対策係 22番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-2163
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)