このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きコミュニティセンター粕尾> 粕尾コミュニティーセンター長の挨拶

粕尾コミュニティーセンター長の挨拶

  鹿沼市と旧粟野町が平成18年1月1日に合併し、翌年の平成19年1月4日、地区のシンボルでもあった旧粕尾中学校敷地跡に粕尾コミュニティセンターがオープンしました。
  このセンターは、各種証明書の発行や市税等の収納に関することなどの出張所業務をはじめ、各種教室や講座を開催する際の場の提供や相談などを受けたりする公民館業務、又地域づくりの一環として皆様の自主的なコミュニティ活動を支援する地域振興業務などを扱うもので、粕尾地区の皆様に密着した重要な拠点施設です。
  粕尾地区は鹿沼市の西部に位置し、横根山を源とする思川に沿って細長く開けた山紫水明の里で、発光路の強飯式、録事尊や双体道祖神など歴史や伝統に育まれた豊かな文化に恵まれています。
  また、四季折々の景観や憩いを求めた来訪者も多く、粕尾の魅力に惹かれた都市住民との交流も広がりつつあり、人情味豊かな人々が暮らす当地には、地域発展の可能性を秘めた多くの地域資源があります。
  当センターではこれらの特性を生かし、地区の皆様と協働して「花と緑と清流のまち、笑顔あふれる優しいまち」づくりを進めていきますので、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。


掲載日 平成22年10月22日 更新日 平成28年10月21日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 粕尾コミュニティセンター
住所:
〒322-0422 栃木県鹿沼市中粕尾273-2
電話:
0289-63-8366
FAX:
0289-83-0566
Mail:
(メールフォームが開きます)