このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続きコミュニティセンター永野> 永野コミュニティーセンター長の挨拶

永野コミュニティーセンター長の挨拶

コミュニティセンター長挨拶

鹿沼市の南西部に位置する永野地区は、東北自動車道栃木ICから西に約15キロメートル程入った、緑の山々に囲まれた面積37.7平方キロメートルの静かな集落であります。
古くから農林業を中心とした生活が営まれ、大麻の生産は現在でも全国一を誇っております。また、この地区で何と言っても有名なものは蕎麦!!よい蕎麦を実らせる条件として昔から「土地は肥沃ならず  山間の地が適し  水は清く  気候きりりと涼しき寒地を好む」と言われ、まさにこの地区は蕎麦の栽培に適したところであり、蕎麦屋さんの店先には土曜日・日曜日にもなると多くのお客さんで賑っております。
この永野コミュニティセンターは、鹿沼市・粟野町の合併に伴い平成19年1月4日に開所いたしました。コミュ二ティセンターの業務は、各種証明書の発行や市税等の収納などの出張所業務をはじめ、各種教室や講座を開催する際の場の提供や相談などを受ける公民館業務、また、地域づくりの一環として市民の自主的なコミュ二ティ活動を支援する地域振興業務などを取り扱うもので、地区住民の皆様に密着した重要な拠点であります。
今後、よりサービスの向上に努め、また、地区住民の皆様が気軽に立ち寄れるよう職員一同頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

 


掲載日 平成22年10月29日 更新日 平成28年11月8日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 永野コミュニティセンター
住所:
〒328-0211 栃木県鹿沼市上永野770
電話:
0289-63-8376
FAX:
0289-84-0771
Mail:
(メールフォームが開きます)