このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康障がい福祉障がいのある人のために> ヘルプカード・ヘルプマークについて

ヘルプカード・ヘルプマークについて

ヘルプカードをご存じですか

  市では、障がいのある人が、日常生活の中で困った際や災害時に周囲の人から支援や配慮を必要なときに適切な支援が受けられるよう、ヘルプカードを作成しました。
 

ヘルプカードとは

   障がいのある人が困った際に周囲に手助けを求めるためのカードです。
   ヘルプカードは利用する本人や家族の判断により、支援を受ける際に必要な情報を記載するものです。  

  障がいのある人の中には、日常生活や、緊急時・災害時に発生する困りごとを、周囲に伝えることが難しい人もいます。いざというときに、必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。
  また、助けたいけれど何をしたらよいかわからない人もいます。地域でヘルプカードを提示されたら、その記載内容にそった支援をお願いします。
 

障がいのある人が困っていたら

  • 「どうかしましたか」と声をかけてください
  • 相手に伝わっているか確認しながら、ゆっくり話しましょう。
  • ヘルプカードの提示がありましたら、記載内容を確認しましょう。相手が求める支援を行ってください。(緊急連絡先に連絡する、筆談で説明するなど)
(※カードの中の「(3)お願いしたいこと」をご覧ください。)
(注意)ヘルプカードが提示できない様子であれば、「ヘルプカードを持っていますか」と確認してください。
 

支援の方法

普段の生活の中で何か困っているような人を見かけたら

  1. 「何かお手伝いすることはありますか」と声をかけます。
  2. ヘルプカードの提示があったら、記載している内容にそって支援します。
  3. ヘルプカードの提示がない場合は、「ヘルプカードを持っていますか」と確認します。
 

災害が発生したら

◆避難が必要なときに、危険を察知していない人や動けない人がいたら

  1. ゆっくり、具体的に状況を伝えます。
  2. ヘルプカードに連絡先が記載されているときは、連絡をお願いします。
 

◆避難所で過ごすとき、困っているような人を見かけたら

  1. ヘルプカードを持っているか確認し、提示があったら記載内容にそった支援をお願いします。
 

緊急のとき

◆パニックや発作などをおこしている人をみかけたら

  1. まずは短い言葉でやさしく声をかけます。
  2. ヘルプカードには、パニックや発作の際にどうしてほしいか書いてあります。周りの人と協力して対応をお願いします。
 

配布対象者

  • 障がい者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳)を所持している方、難病患者
  • その他ヘルプカードを必要とする方
 

配布場所

  • 市役所本庁1階(障がい福祉課)
  • 各コミュニティセンター
 

添付ファイル

 

ヘルプマークを配布しています

ヘルプマーク
  栃木県では、平成29年8月から合理的配慮を促す一助となるよう「ヘルプマーク」を導入しました。
  「ヘルプマーク」とは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助をうけやすくなることを目的としたマークです。


関連リンク

〇栃木県ヘルプマークのページ
 

ヘルプマークつけた方を見かけたら

・電車・バスの中で、席をお譲りください。
  外見では健康そうに見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
・駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
  交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
  視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

配布場所

市役所1階障がい福祉課、各コミュニティセンター

対象者

配慮や支援を必要としていることが外見からは分からない方(原則1人1個)
*障がい者手帳や病状等を証明する書類は不要です。




 

掲載日 平成29年8月15日 更新日 平成29年8月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉部 障がい福祉課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2176
FAX:
0289-63-2169
Mail:
(メールフォームが開きます)