このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康健康食と健康> 私たちは食改さん!

私たちは食改さん!

食生活改善推進員とは!?

愛称“ヘルスメイト”は食生活や健康の問題を、自分の生活経験を通じて“生きた知恵”からアドバイスしてくれる人です。「私達の健康は私達の手で」を合言葉に、近隣の方々と健康づくりのための世話役、案内役として、他の組織の方々と協力をしながら、元気で活力のある健康な町づくりの推進力となってくれるボランティアさんです。

こんな活動しているよ!

  • 子どもクッキング子どもクッキングの写真
      夏休みや冬休みに各地区で子どもクッキングを開催しています。初めて包丁を使う子どもさんも大歓迎!!食改さんが優しく指導してくれますよ。


     
    • ヘルシー料理教室
      ヘルシー料理教室の写真簡単でおいしい 、そしてバランスの良い食事作りをします。まずは自分のための食事!そして家族の食事!!食事作りから健康づくりに取り組んでみませんか?まずは、食改さんと楽しくお料理づくり始めましょう!!

          

     
     
    • 男性の料理教室
      今までご飯もよそったことがない!調味料の名前もわからない!!という男性陣!!!食改さんが”男性のための料理教室”を開催しています。男性ならではのがっつり「男飯」作ってみませんか?男性の料理教室の写真
            




     

     その他『運動教室』、『がん検診の際の食生活に関する普及活動』など様々な健康推進活動を行っています。                                                                      

    食生活改善推進員の活動の詳細についてはPDF 食生活改善推進員の活動 (PDF 280 KB)をご覧ください。

     


    掲載日 平成22年10月15日 更新日 平成28年12月2日
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    保健福祉部 健康課 市民健康係 11番窓口
    住所:
    〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
    電話:
    0289-63-8312
    FAX:
    0289-63-8313
    Mail:
    (メールフォームが開きます)