このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康人権・男女共同参画人権> 第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(案)へのパブリックコメントを募集します。

第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(案)へのパブリックコメントを募集します。

第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(案)へのパブリックコメントを募集します。

 

1.はじめに~人権とは~

「人権」という言葉からあなたはどんな印象を受けますか。
「とても大切なもの」それとも「なんだか堅苦しくて難しいもの」、「自分には関係ないもの」でしょうか。

「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、だれにとっても身近で大切なもの。日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」と話しています。

「人権」は難しいものではなく、だれでも心で理解し、感じることのできるものです。しかし、現実の社会では、保護者からの虐待によって子どもの命が奪われたり、パートナーからの暴力によって心や身体に深い傷を受けることがあります。高齢だから、障害があるから、同和地区出身者だから、外国人だからということで差別を受けることもあります。ハンセン病に対する誤った認識や偏見により、現在でも故郷に帰ることができない方もいます。どれも悲しく痛ましい人権問題です。
このようなことがどうして起こるのでしょうか。どうすればこのようなことをなくせるでしょうか。
出展:法務省ウェブサイト(http://www.moj.go.jp/JINKEN/kadai.html)

 

2.鹿沼市人権啓発推進総合計画について

鹿沼市では、私たちの身の周りにおいて、実に様々な人権問題が存在しているということから、平成21年(2009年)3月に、計画期間を10年間とする「鹿沼市人権啓発推進総合計画」を策定し、これらの問題を解消するため、人権教育や人権啓発、更には人権相談や各種支援など、様々な取り組みを行ってまいりました。
平成30年度は、この計画の目標年度(最終年度)を迎えることとなりますが、今なお、各種メディアを通じて報道される事件や事故、あるいは疑問の残る発言など、自分以外の人たちに対する人権意識の希薄さや欠乏が引き起こす多くの問題が発生しており、現行計画の策定当時から見ますと、人権にかかわるであろう問題がさらに複雑化しているように感じられます。
このことから、今、どのようなことが起きているのか、今、自分たちにできることは何なのか、を新たな視点で見つめなおし、「すべての市民の人権が尊重される明るい社会の実現をめざし、お互いの人権を認め合い豊かで安心して暮らせる明るい未来のために」、今回、第2次人権啓発推進総合計画を策定することとなりました。

3.第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(案)のパブリックコメントの募集について

平成30年度(2018年度)をもって計画期間が終了する現行計画を第1次計画と位置づけ、平成31年度(2019年度)からの新たな計画として「第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画」を立案いたしました。
これからの10年間を照らし出す計画とするため、皆様からのご意見等をぜひ、お寄せください。

第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(案)
pdf表紙(pdf 20 KB)
pdfはじめに(pdf 68 KB)
pdf第1章~第5章(pdf 987 KB)
pdf参考資料(pdf 418 KB)
pdf発行年月(pdf 15 KB)

4.募集期間

平成30年10月5日(金曜日)から平成30年11月5日(月曜日)まで

5.閲覧場所

(1)市ホームページ
(2)市民部人権推進課(市役所新館2階20番窓口)
(3)市政情報コーナー(市役所本館1階)
(4)各コミュニティセンター

応募方法

1または2の方法で応募してください。
  1. 人権推進課まで、 別紙様式(意見書)を、ご持参いただくか郵送・FAXのいずれかの方法で提出。
    ※郵送先、FAX番号等は下記の表をご確認ください。
    docx意見・提案書(docx 20 KB)pdf意見・提案書(pdf 48 KB)
  2. メール専用フォームでの提出。
<提出先について>
持参の場合 鹿沼市役所2F 人権推進課人権推進係
郵送の場合 〒322-8601
鹿沼市今宮町1688-1
鹿沼市役所 市民部 人権推進課人権推進係 宛
FAXの場合 0289-60-1001
電子メールの場合 メール専用フォームをご利用ください。

ご意見の取り扱い

提出されたご意見等については、その適否を考慮のうえ、計画に反映します。また、意見とそれらに対する本市の考え方をまとめたうえで、ホームページ等で公開します。

 

掲載日 平成30年10月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 人権推進課 人権推進係 20番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-8351
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)