このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災・安全防災対策災害への備え> 自然災害から身を守るために「鹿沼市災害情報メール」に登録を!

自然災害から身を守るために「鹿沼市災害情報メール」に登録を!

自ら情報を手に入れましょう

身近になった自然災害

東日本大震災、熊本自身、大阪北部の地震など、日本は地震大国です。
また、平成27年の「関東東北豪雨」の被害は記憶に新しいところですが、「関東東北豪雨」並みかそれ以上の被害をもたらす豪雨災害が国内では毎年のように発生しています。
このように、日本は世界でも類をみない「災害大国」です。
今後、鹿沼市でも、地震や台風などの豪雨による災害が発生するかもしれません。

災害から身を守るためには

このような自然災害から身を守るためには、どうすればよいでしょうか。
その答えの一つは、「自分で情報を手に入れる」ことです。
これらの自然災害に関する情報は、テレビやインターネットなどから最新情報を手に入れられます。
しかし、外出先などでテレビやインターネットが見られなかったらどうでしょう。
また、鹿沼市の情報を見たいのに、他県や他市の情報しか流れていなかったらどうでしょう。

あなたに鹿沼市の災害情報をお送りします

テレビもない、鹿沼市の情報がわからない、そんなときに役立つのが登録制の電子メール配信サービス「鹿沼市災害情報メール」です。
この「鹿沼市災害情報メール」に登録をしておけば、鹿沼市に関する災害情報を電子メールで受け取れます。
配信する主な情報は次のとおりです。
  • 鹿沼市に関する気象警報及び特別警報(大雨、洪水、大雪など)
  • 竜巻注意情報
  • 土砂災害警戒情報
  • 避難所の開設に関する情報
また、これらの情報のほかに、市内の火災情報なども設定すれば受け取ることが可能です。

登録は鹿沼市災害情報メールの登録ページで

鹿沼市災害情報メールを登録するには、下の文字をクリックしてください。登録ページに移動します。
「鹿沼市災害情報メール」登録ページはこちらから←クリック
また、鹿沼市災害情報メールとは別に、緊急時には緊急速報メールやエリアメールも活用し、皆さんに情報をお届けします。
緊急情報メール・エリアメールについて←クリック

自らの身の安全は自ら守る

災害から身を守るためには、事前の情報収集などの備えによって大きく被害を減らせます。
自然災害の発生を止めることはできないため、少しでも被害を減らせるよう、日ごろから災害情報の収集を行い、自らの身の安全や家族の身の安全を守るため、いざというときに備えましょう。
 

掲載日 平成30年7月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 危機管理課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2158
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)