このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災・安全防災対策風水害対策> 竜巻や突風などに備える

竜巻や突風などに備える

平成25年9月4日に鹿沼市で竜巻が発生し、建物が全半壊するなどの被害が発生しました。

また平成26年8月10日にも、竜巻による被害が発生しました。

竜巻や突風は、季節を問わず発生する可能性がありますが、予測が難しいのが現状です。

しかし、普段からの備えで、災害から身を守ることができます。

気象情報や防災情報を参考にして、竜巻や突風に備えましょう。

【参考】

       (防災システム研究所ホームページへ)

 

 

●電子メールでの情報発信について

鹿沼市では、市内で発生した火災等の災害情報や地震(震度4以上)、気象(各警報、竜巻注意情報等)に関する情報を電子メールで配信してお知らせするサービスを行っています。
「鹿沼市災害情報メール」はこちらから
 また、県内の地震や気象の情報を配信する「栃木県防災メール」との併用をお勧めします。
「栃木県防災メール」はこちらから(栃木県ホームページへ)

※竜巻注意情報について
竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表されます。
竜巻注意情報の詳細については、気象庁ホームページにてご確認ください。
「気象庁ホームページ」はこちらから


掲載日 平成25年10月4日 更新日 平成28年10月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 危機管理課 危機管理係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2158
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)