このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防災・安全消防・救急消防団> 全国消防団応援の店

全国消防団応援の店

概要

  消防団員本人とその家族が、登録店舗を利用した場合、各店舗ごとの優遇措置(割引やサービス)が受けられる、本市消防団サポート店事業と同様な取り組みが全国的な広がりをみせ、全国の消防団員誰もが全国各地の登録店舗を利用した場合、優遇措置を受けれるのが「全国消防団応援の店」です。

「全国消防団応援の店」は消防団員の福利厚生の向上と、全国の登録店舗の利用数の向上と連帯感の充実を目的とし実施されています。目印はこちらの表示証です。この表示証を見ましたら、是非ご利用を。

全国消防団応援の店マーク

 

認定基準

  1. 市内の事業所であること
  2. 明確な優遇措置が設けられていること
  3. 優遇措置が、全国すべての消防団員及び同居するその家族、又はそのいずれかを対象としていること

 

申込手続き

  申込を希望される事業所は下記申込書に必要事項を記入の上、消防本部地域消防課へご提出ください。また、優遇措置の変更や登録の取消し等に関しては消防本部地域消防課へご連絡下さい。

 

実施概要(各事業所)

  1. 認定後は全国消防団応援の店表示証を店舗に掲示して下さい。
  2. 利用した消防団員が団員証や団員カード等(所属団により異なる)を提示したら、優遇措置をお願いします。
  3. 日本消防協会のホームページにも掲載します。

 

「全国消防団応援の店」登録店舗の紹介

 

協力していただいておりますサポート店の皆様、大変ありがとうございます。
そして、消防団員の皆さんは画像の表示証がある店舗なら全国どこでも優遇措置が受けられることになっております!
是非、鹿沼市サポート店と全国消防団応援の店の積極的な活用をお願いします。
 

消防団員の皆様へ(全国消防団応援の店利用時の注意事項)

  • 優遇措置を受けようとするときは、各店舗の指示に従い、サポートカードまたは消防団員手帳を提示してください。(サポート店に求められた場合は、運転免許証などの身分証明書を提示してください。)
  • 各店舗に対して、認定事項以外の優遇措置を強要していけません。
  • サポートカード等を不正に使用し、消防団応援の店に損害を与えた場合、その責任はサポートカード等の保有者が有するものとします。
  • 消防団員等は、消防団員が消防団を退団したとき、又は返納指示を受けたときは、速やかに団員手帳及びサポートカードを返納してください。
  • 本制度の趣旨をご理解の上、消防団応援の店の利用にご協力ください。

掲載日 平成28年9月26日 更新日 平成29年6月2日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
消防本部 地域消防課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1156
FAX:
0289-63-5520
Mail:
(メールフォームが開きます)