このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き相談消費生活センター> 【H29.10月号】スマートフォン等でワンクリック請求にあったら…

【H29.10月号】スマートフォン等でワンクリック請求にあったら…

title_index_tuusin

スマートフォン等でワンクリック請求にあったら・・・

スマートフォン等でアダルトサイト等の無料コンテンツを見ようとしてクリックしたところ、いつの間にか有料サイトに登録されてしまい、高額料金を請求されるというトラブルが後を絶ちません。さらにスマートフォン等に表示された請求画面が消えず、再起動しても同じ画面が表示されることもあります。

 アドバイス

  1. 有料サイトを契約した覚えがないにもかかわらず請求画面が表示された場合、慌てて料金を支払ったり、事業者に連絡したりしないことが大切です。電話をかけたりメールを送ったりすると電話番号やメールアドレスなどの情報が事業者に伝わってしまうからです。
  2. 表示された請求画面を消すにはブラウザの閲覧履歴を消す方法が推奨されます。
  3. スマートフォン等機器の操作で不明な点があれば、購入店などに相談しましょう。
【お問い合わせ】
鹿沼市消費生活センター
(鹿沼市役所新館2階21番窓口)
TEL0289-63-3133

 


掲載日 平成29年7月12日 更新日 平成29年9月7日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 生活課 市民生活係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)