このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・仕事農林業お知らせ> 庭木の害虫駆除について

庭木の害虫駆除について

庭木の害虫駆除について


アメリカシロヒトリ等の発生する季節になりました。

樹木の所有者の方、管理者の方は、以下のことを参考に早めに防除しましょう。

葉っぱのが画像アメリカシロヒトリの生態葉っぱの画像

通常6月から10月までに、年2回程度発生します。

成虫は桑・柿・桜・梅などの葉に好んで産卵し、卵からかえった幼虫は、糸を吐いて巣を作り、10日間ほど集団でかたまっていますが、巣のある葉は透けて見えます。

      アメリカシロヒトリの写真

葉っぱの画像防除方法葉っぱの画像

はっぱと家の画像   卵や幼虫が巣の中にいる場合

           枝ごと巣を切り取り焼却するか、巣ごと焼くと効果的に防除できます。

           なお、火災には注意してください。

葉っぱと家の画像   卵から幼虫になり分散してしまった場合

           薬剤を散布して駆除しますが、下記の事項を参考に実施してください。

          (1)薬剤散布前に、必ず近所にお知らせください。

          (2)薬事ラベルに記載されている注意事項を守り、人や家畜、作物などに掛からないよう充分注意して散布してください。
 

なお、個人で防除できない場合は、衛生害虫防除等相談室(028-625-0606)

またはお近くの植木屋さん等へご相談ください。 木が風に吹かれてる画像 


掲載日 平成23年3月2日 更新日 平成28年9月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
経済部 林政課 木のまち推進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 5階)
電話:
0289-63-2186
FAX:
0289-63-2189
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー