このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

開放について

学校施設(校庭・屋内運動場・照明施設)の開放について

南摩中学校屋外照明施設オープン式典の写真南摩中学校屋外照明施設での野球試合の写真1南摩中学校屋外照明施設での野球試合の写真2

南摩中学校屋外照明施設オープン(平成16年4月から)

趣旨

広く市民の体力づくりとスポーツレクリエーションの普及・奨励を目的に、鹿沼市教育委員会の所管に属する学校施設のうち校庭・屋内運動場及び照明施設を学校教育に支障のない範囲で地域住民に開放し、活動の場を提供するものとする。

開放の経過

本市の社会体育の活動は、体育協会支部を推進母体とし、学校体育施設を中心に展開されてきたが、活動の主な階層は青年層であり、40歳以上の壮年層の活動が低調であったことから、これらの年齢層の活動を促進するため、女性バレーボール、壮年ソフトボール大会等のプログラムを提供し、日常の活動を奨励してきた。

その結果、年々活動する者は活動してきたが、それにともない活動の場が不足し、さらに、学校の無人化により活動の場が困難になったため、その対応が急務となった。昭和48年から、開放する施設の改善を進めると同時に、開放事業を実施する時間帯には、教育委員会事務局社会体育所管課が開放施設を管理することとし、多くの市民が生活圏内で活動できるように条件整備を図ったものである。

利用方法

利用する希望する団体は、下記によりお申し込みください。

対象

市内に居住か勤務している人で構成する、10人以上のスポーツ団体。

開放日

月曜日から土曜日(日曜日は開放しない)

開放時間

午後7時から9時 (6月から8月は7時30分から9時30分)

小中学校の校庭利用は4月から11月 (高校の校庭利用は4月から10月)

問合せ・申込み先

鹿沼市教育委員会スポーツ振興課(Tel 0289‐63‐2255)

使用料(2時間)

屋内運動場(体育館)照明施設  1,000円

校庭照明施設  2,000円

 

開放施設の利用について 

屋内運動場(体育館)

  1. 利用責任者は、使用する直前に管理指導員に連絡すること。
  2. 利用申請日に使用しない時は、事前に管理指導員にその旨を連絡すること。
  3. 専用シューズ又は専用スリッパ以外は絶対に使用しないこと。
  4. 乳幼児も入場は避けること。やむを得ず入場させる場合には、常時付添いをつけること。
  5. 屋内運動場での飲食は行わないこと。
  6. 学校敷地内では、禁煙のこと。
  7. ごみ等は、各自が責任を持って持ち帰り処分すること。
  8. 許可された器具以外は使用しないこと。
  9. 利用後は、整理・清掃し、現状に復して帰ること。
  10. 自家用車等は、指定された場所に駐車すること。やむを得ず校庭を横切る場合は、学校が指定したところを通ること。

屋外運動場(校庭)

  1. 利用責任者は、使用する直前に管理指導員に連絡すること。
  2. 利用申請書に使用しない時は、事前に管理指導員にその旨を連絡すること。
  3. 乳幼児も入場は避けること。やむを得ず入場させる場合には、常時付添いをつけること。
  4. 学校敷地内では、禁煙のこと。
  5. ごみ等は、各自が責任を持って持ち帰り処分すること。
  6. 許可された器具以外は使用しないこと。
  7. 用便は所定の便所以外ではしないこと。
  8. 利用後は、整理・清掃し、現状に復して帰ること。
  9. 自家用車等は、指定された場所に駐車すること。やむを得ず校庭を横切る場合は、学校が指定したところを通ること。 

掲載日 平成22年9月7日 更新日 平成28年10月3日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 スポーツ振興課
住所:
〒322-0017 栃木県鹿沼市下石川694-1(総合体育館内)
電話:
0289-63-2255
FAX:
0289-72-1302
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー