このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント鹿沼市史鹿沼市史叢書> 叢書7 鹿沼の城と館

叢書7 鹿沼の城と館

鹿沼の城と館価格      1,300円
規格      A4判、138ページ
発刊      平成14年3月

―お知らせ―
『鹿沼の城と館』は、ご好評により完売いたしました。鹿沼市立図書館で閲覧・貸出を行なっておりますのでご利用ください。

 

 

 

  鹿沼市内に分布する、中世城館跡や関連資料を幅広く調査し、総合的に研究した成果をまとめた報告書が『鹿沼の城と館』です。
  本書は二部構成をとりました。Iの「鹿沼の城館」では縄張り図44点を中心に、明治時代の地籍図や航空写真をなど多数の図版類や文献史料の記述を利用し、城館跡ごとにくわしく論述しています。
  IIの「鹿沼の城館史料」には江戸時代に編さんされた軍記物を中心に、市内の城館にかかわる文献史料を掲載しました。巻頭には、専門用語の解説や縄張り図の読み方のコーナーも設けられ、内容の理解を助ける工夫もあります。
  城館跡調査を市町村単位で一書としてまとめたのは栃木県内で初の試みになります。それによって地籍図や地名・伝承など、一から調査しなおすことが可能になりました。
  皆さんもこの本を片手に、鹿沼市内を歩いてみませんか?

 

  購入するには
 

 


掲載日 平成22年11月9日 更新日 平成28年10月25日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化課 文化財係
住所:
〒322-0069 栃木県鹿沼市坂田山2-170(市民文化センター 3階)
電話:
0289-62-1172
FAX:
0289-65-6742
Mail:
(メールフォームが開きます)