このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市議会議会の仕組みと役割> 市議会のながれ

市議会のながれ

1  市議会の進め方

各定例会の初日の本会議で、議案の提案説明が行われます。提出された議案の多くは委員会で専門的な審査をします。これを「委員会へ付託する」といいます。この委員会終了後、本会議で審査経過と結果が報告され、賛成や反対の討論を行った後、採決を行います。議案とは別に、市政全般について市長の考え方などを求める一般質問は、会期の前半に行われます。また、議員定数の1/12以上の賛成者があれば、議員自ら議案を提出することができます。

2  日程順序

       日程順序の流れ図

3  会議の主なルール

会議は一定のルールに従って行われています。ここでは、代表的なものを紹介します。

・定足数の原則

  議員定数の半数以上が出席しないと会議は開けません。

・過半数議決の原則

  議決するには、原則として会議に出席している議員の半数を超える賛成または反対が必要です。

・会議公開の原則

  とくに秘密会の議決をしない限り、本会議は公開しなければなりません。

・発言通告

  質問開始日の5日前(土・日曜、祝祭日を除く)の正午までに所定の用紙に記載し通告します。

・発言順序

  議会運営委員会で決定しますが、原則として通告順に行います。


掲載日 平成26年2月20日 更新日 平成28年9月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 2階)
電話:
0289-63-2202
FAX:
0289-63-2250
Mail:
(メールフォームが開きます)