このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市議会議会の仕組みと役割> 請願・陳情のしかた

請願・陳情のしかた

1  請願・陳情の手続きのご案内

市政についての要望があるときは、誰でも市議会に対して請願書や陳情書を提出できます。議員の紹介があるものを「請願」、無いものを「陳情」と呼びます。市議会ではこれらを審査し、議会としての結論を出します。採択した請願は執行機関へ送付し、必要によりその処理の経過及び結果の報告を求めています。陳情として提出されたものであっても、内容が請願に適合するものは請願書として処理する場合もあります。
 

<手続きのご案内>

・請願・陳情書は、下記の様式により、件名・要旨・理由、提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名(法人又は団体である場合は、その所在地、名称及び代表者の氏名)を記載し、押印のうえ、議長あてに提出してください。

・請願書については、1人以上の紹介議員の署名押印を受けてください。なお、紹介議員には、あらかじめ請願事項について内容を説明し、理解を得たうえで紹介を受けてください。

・請願・陳情事項は、鹿沼市の権限内の事務に限ります。

・意見書の提出にあっては、意見書の案文を添付するとともに提出先を明示してください。

・道路及び水路等の改修、拡幅等に関する請願・陳情については、場所等を明示するための略図等を添付してください。

・サイズはA4版とします。
 

<様式>
  【表紙】

請願書 (陳情書) 

紹介議員(署名または記名押印) 

氏名(署名または記名押印)    


  【内容】

(件名)
(要旨)
(理由)

 平成〇〇年〇〇月〇〇日
 鹿沼市議会議長  様

 請願人代表(陳情人代表)
住所

氏名                                             印  

 

2  提出方法

・請願・陳情書は、議会開催の7日前(但し、土日祝日を除く)までに議会事務局議事課へ直接持参してください。

・正本1部を提出してください。

・その他、請願・陳情に関することは、議会事務局議事課(TEL63-2203)までお問い合わせください。

 


掲載日 平成26年2月20日 更新日 平成28年9月2日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 2階)
電話:
0289-63-2202
FAX:
0289-63-2250
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー