このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報広報・広聴パブリックコメントパブリックコメントの結果> 鹿沼市議会基本条例(案)に対するパブリック・コメント募集結果の公表

鹿沼市議会基本条例(案)に対するパブリック・コメント募集結果の公表

実施概要 

 

  1. 募集期間平成23年4月25日(月曜日)から5月18日(水曜日)

  2. 募集の周知   広報かぬま(5月号)、市ホームページ

  3. 資料の閲覧   市ホームページ、議会事務局・市政情報コーナー・各コミュニティセンター

  4. 提出方法郵送、FAX、Eメール、直接持参

  5. 意見提出者 2名(7件)

 

寄せられた意見と、その意見に対する議会の考え方および対応を紹介します。

 
 

No.上段:意見などの概要    下段:委員会の考え方(対応)
 

 

○全体的意見

1  市民との意見交換会、議員相互の政策討論会を明記し、具体的にどう改革するのかを明らかにできる条例にしてください。

  市民の意見や考えを代表する機関として活動するため、議会基本条例(案) には市民との情報共有、市民の意見や提案を基に調査・研究を行い、政策提言、政策立案を行うことなどを盛り込んでいます。こうした活動には全議員が関わり、意見交換会や活動報告会、政策提言、政策立案のための調査研究などの実施を考えています。

 

○条文への意見

2  市長は市を代表する者で、議員議会は住民を代表すると思っています。議員議会はもっと施策を提言すべきと思います。利益代表地域代表ではないと思います。(第1条)

  議会基本条例(案)第2条で、議会の活動を定めています。その中で、政策提言、政策立案などの活動に努めることを明記しました。条例(案) の内容を実行性のあるものにするため、活動組織の設置や活動内容を定める規定や要項を整備し、取り組んでいきます。

 

3  「市民参加の機会を確保する」とは、どのような形態を考えているのですか。また、「車座集会」は本来の議員活動であるべきだと思います。(第2条(2))

  議会基本条例(案) は、議会活動の理念を定めた条例で、今後の活動の方向性を示すものです。具体的な活動については、議会基本条例(案)に基づいた活動を進めるため、市民との意見交換会や議会活動報告会を行うための委員会設置について規定や要項を整備しています。条例(案) の施行後は、この規定や要項に基づいて活動していきます。

 

4  「説明責任を果たす」には議会だよりでは不十分です。県議会のように、(本会議の様子を)ホームページでの動画配信をすべきです。(第2条(5))

  ホームページでの動画配信は、今後、放送主体や放映方法などの課題等について議会の中で議論し、検討していきます。

 

5  「議会報告会の開催等市民との開かれた意見交換の場」が特定支持者に対してで終わらないように、「超党派による市民との意見交換会を実施する」とするべき。(第6条第4項)

  議会基本条例(案)では、主な議会の活動として、市民との意見交換会や議会活動報告会、市民からの意見や提案を基に調査研究し、政策提言、政策提案に向けた調査研究などの活動が盛り込まれています。これらの活動を行う組織編制を行い実施していく予定ですが、議員は必ずいずれかの組織に所属し活動に関わっていきます。こうした活動については、別に規定や要項を定め実施していきます。

 

6  チェック機能については、地方自治法第98条及び同第100条を積極的且つ有効に行使すべきです。(第9条)

  地方自治法で定められているこれらのチェック機能については、必要に応じて有効活用に努めていきます。


7  「政策の立案、提案および提言を推進するため、政策討論を行う」とあるが、抽象的な「政策討論」ではなく、具体的に「政策討論会」と明記すべき。(第10条第2項)

  議会基本条例(案) は、議会活動の理念を定めた条例で、今後の活動の方向性を示すものです。具体的な政策提言や政策立案のための活動については、この活動を実施する組織設置や活動内容についての規定や要項を整理しています。条例(案) が施行されてからは、この組織が主体となって政策に関する調査研究を行うと共に、その過程で議会全体としても議論し、政策提言、政策立案などを推進していきます。

議会基本条例(案)に対しまして、多くのご意見、ご提案を頂きありがとうございました。

 議会基本条例調査特別委員会委員長
 

 お問い合わせ先

 鹿沼市役所議会事務局議事係まで

 


掲載日 平成23年5月31日 更新日 平成28年12月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 2階)
電話:
0289-63-2202
FAX:
0289-63-2250
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー