このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市の計画・取り組み情報化> ICT推進員について

ICT推進員について

ICT推進員とは?

  鹿沼市ICT推進本部に所属する各部局長の推薦に基づき、各課室に1人以上任命されます。このうち、各部局1名が「ICT推進員リーダー」となります。

ICT推進員の仕事

  ICT推進員は次の役割を担います。

  1. 情報化の推進、指導、相談

  各課室の業務に必要な情報化の推進、指導、相談を行います。

  1. ヘルプデスク

  各課室におけるヘルプデスク的な役割を果たします。職員の隣にいつも「わからないことを聞ける人」が存在することで、現場での問題対応や職員全体のパソコン利用技術の向上が図れます。

  1. 情報資産の管理補助

  各課室で保有する情報資産の管理について、所属する課室長のサポートを行います。

  1. ネットワーク障がい対応

  ICT推進員がそれぞれの課室における情報資産を管理することにより、リアルタイムでより的確な障がい状況の把握と、迅速な対応が可能になります。

ICT推進員のサポート体制

  ICT推進員は上記のような役割を担いますが、このような多岐にわたる役割を一朝一夕に果たすことは不可能です。
情報管理課はICT推進員が各課室において十分な力を発揮できるよう、サポートを行ないます。

  1. 研修の実施
    ICT推進員に必要な知識や技術を習得できるよう、研修を行います。ICT推進員がこれを各課室に伝達することで、職員全体のスキルが向上します。
  2. マニュアルや資料の整備
    よくある障がいや質問を取りまとめてマニュアル化し、全職員に周知します。個々の職員による問題の自己解決を促進することで、ICT推進員にかかる負担を軽減します。 
  3. 情報共有の推進
    鹿沼市ネットワーク内のイントラネットを利用し、職員間の情報共有を促進し、知識や技術の向上を図ります。また情報化推進に関する会議・会合の結果や今後の方針を掲示します。

 


掲載日 平成22年11月16日 更新日 平成28年9月8日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 情報管理課 情報化推進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 2階)
電話:
0289-63-2252
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)