このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市の計画・取り組み個別計画> 鹿沼市地域福祉活動計画

鹿沼市地域福祉活動計画

本計画では、各地域において、福祉事業の見直しを行い、さらに新規事業を検討した結果、合計137の事業が計画されています。
各地区の主な取り組みは、基本目標1の「支えあい助け合いのあるまち」では、自治会や老人クラブの加入促進のための広報活動や、ちょっとした困りごとは地域で解決するため、相談のしやすい仕組みづくりに努めることになっています。
また、基本目標2の「身近にふれ合える場のあるまち」では、立ち寄りやすい場所に高齢者サロンを立ち上げて、高齢者の外出支援とふれ合える居場所づくりを目指しています。

基本目標3の「健康で生きがいのもてるまち」では、健康増進を図り、健康づくり事業の推進や誰にでも簡単に取組むことができる「健康活跳日21体操」の普及に努めることとなっています。

基本目標4の「安全・安心で快適に暮らせるまち」では、特に災害時の要援護者支援事業について、市内全域において、自治会を中心に地区社協等も協力しながら取組んでいるところであります。

これらの計画は、地域固有の課題を考慮しながら地域の皆さんが計画したものを取りまとめたものでありますが、今後さらに地域の実情に合った地域福祉が推進されるものと期待しています。

PDF 鹿沼市地域福祉活動計画 (PDF 5.64 MB)

 

お問い合わせ

鹿沼市社会福祉協議会
TEL0289(65)5191


掲載日 平成22年9月24日 更新日 平成28年10月24日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉部 厚生課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2257
FAX:
0289-63-2169
Mail:
(メールフォームが開きます)