このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報統計情報お知らせ> 平成29年就業構造基本調査を実施します

平成29年就業構造基本調査を実施します

平成29年就業構造基本調査を実施します!

平成29年10月1日現在で、就業構造基本調査を実施します。
この調査は、日本の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要なものとされる「基幹統計調査」です。
※調査の趣旨をご理解いただき、ご協力・ご回答をお願いいたします。

就業構造基本調査イラスト版ポスター
この調査は、5年ごとに行われており、今回の調査は17回目にあたります。

調査の期日

平成29年10月1日現在によって行います。

調査の地域

調査の地域は、平成27年国勢調査の調査区のうち、総務大臣が指定する地域です。
鹿沼市では、以下の地域の一部が調査を行う地区になっています。
御成橋町1丁目、今宮町、上野町、府中町、花岡町、日吉町、西鹿沼町、玉田町、見野、下武子町、千渡、引田、村井町、上殿町、樅山町、板荷、下久我、上石川、松原4丁目、晃望台、幸町2丁目、緑町3丁目、西茂呂4丁目、栄町3丁目、旭ヶ丘、楡木町、北赤塚町、口粟野、上永野、北半田

調査の対象

上記の調査の地域にお住まいの世帯から、統計理論に基づいて無作為に選ばれた世帯の15歳以上の世帯員全員です。

調査の方法・スケジュール

栃木県知事により任命された調査員が調査を行います。
※調査員は必ず調査員証を携帯しております。

・8月下旬~9月上旬
調査員が調査の地域を巡回し、その地域にお住まいの全世帯に調査の説明にうかがいます。
・9月中旬~下旬
鹿沼市から、調査の対象に選ばれた世帯へ事前依頼はがきを送付いたします。
・9月下旬~
調査員が調査対象の世帯へ、調査票を配布いたします。
調査票の回収には後日、調査員がうかがいます。
※皆様に、より便利にご回答いただくため、パソコンやスマートフォン、タブレットを使って、簡単にインターネットで回答することが可能となっています。

調査に関する詳しい説明は、総務省統計局のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

掲載日 平成29年8月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 企画課 統計係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2256
FAX:
0289-63-2247
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー