このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

支払い方法

  水道料金等は、検針月の翌月(偶数月)に口座振替または納入通知書による納付のいずれかの方法により、お支払いください。

お金の画像

 

 

口座振替による支払い

  口座振替はお客様の指定した預貯金口座から、自動的に料金をお支払いいただく方法です。振替日は検針月の翌月(偶数月)の15日ですが、15日が休日の時は翌営業日です。 何らかの理由で振替ができなかった時は、お客様にお知らせのうえ、翌月に再度振替ます。
  申込は、下記の取扱金融機関の窓口でできますので、「預貯金通帳・届出印」と「領収書または検針票」を取扱金融機関の窓口にご持参ください。 鹿沼市外の店舗で申込む時や、金融機関に出向く時間が取れないときは、水道部にご連絡ください。
  振替開始の月は、金融機関と水道部の調整の関係上ご希望の月とずれる場合がありますのでご承知ください。

納入通知書による支払い

  水道部からお送りする納入通知書に料金をそえて、下記の取扱機関の窓口でお支払いいただく方法です。納入期限は検針月の翌月(偶数月)の25日です が、25日が休日の時は翌営業日です。料金は納入期限までにお支払いくださるようお願いします。

取扱金融機関等

名称 口座振替 納入通知書
足利銀行・栃木銀行・筑波銀行・鹿沼相互信用金庫・中央労働金庫・上都賀農業協同組合
以上の金融機関の本店・全支店
取扱できます 取扱できます
ゆうちょ銀行・郵便局 取扱できます 取扱できます(関東各都県と山梨県所在の店舗)
コンビニエンスストア(取扱い店舗は納付書裏面に記載されています。) 取扱できません 取扱できます(一部取り扱いできない納付書があります)
鹿沼市市役所(1)番窓口・各コミュニティセンター 取扱できません 取扱できます
鹿沼市水道部 取扱できません 取扱できます

  料金は納入期限までにお支払いください。納入期限が過ぎても料金をお支払いいただけない場合は、督促状を送付します。それでもお支払いいただけない場合は、やむを得ず給水を停止することがありますのでご注意ください。

 

次のような時は、水道部にご連絡ください

  1. 納入通知書などの送付先を変更するとき
  2. 納入方法を口座振替から納入通知書による支払いにかえるとき
  3. 使用者の死亡等により水道の使用者がかわるとき
  4. 家屋の売買等により所有者がかわるとき

掲載日 平成29年10月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
水道部 水道業務課 料金係
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道部)
電話:
0289-65-3141
FAX:
0289-63-0246
Mail:
(メールフォームが開きます)