このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き上下水道水道お役立ち情報> 漏水をチェックしましょう

漏水をチェックしましょう

 「どうも最近水道料金が多くなったような気がするが‥‥」
  こんなときは、地下や家の中の目に見えない場所からの漏水が考えられます。漏水しているかどうかは水道メ-タ-を見ればわかりますので、ご自分で調べてみましょう。
  漏水は大切な水が無駄になるばかりではなく、お客様の負担も大きくなります。漏水を早期に発見するために、水道メ-タ-を見る習慣をつけてください。

 

漏水の調べ方

水道メーターの画像
1.  宅地内・家の中の蛇口などを全部閉めます。
2.  水道メ-タ-を見ます。
3.  メ-タ-器内の銀色の星印(パイロットマ-ク)がきちんと止まっているかどうか確認します。
    星印(パイロットマ-ク)が回っている場合は、メーターから家側の給水装置のどこかで漏水しています。
    早急に鹿沼市指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。

問合せ先
工事について 水道部給水係 Tel:65-3143
料金について 水道部料金係 Tel:65-3141



 

 

漏水の応急対応

修理が終わるまでの間、とりあえずメ-タ-ボックス内のバルブを閉めて水を止めてください。その際、バルブから戻り水が出ますが故障ではありませんので、しばらく待ってください。家の中の水道管の水が出てしまえば止まります。

なお、漏水していた場合は、水道料金を減額できる場合があります。受水槽・給湯器・温水器・トイレのボ-ルタップ及び蛇口等を除く給水装置からの漏水で、発見困難な個所(地下、壁の内部や床下等)が対象となります。また、故意・過失による漏水も対象外です。申請は修繕をした指定工事店が行いますので、指定工事店にご相談ください。詳しくは水道部料金係(Tel:65-3141)にお問合せください。
メ-タ-器までの漏水などの修繕は水道部が行います。修繕の連絡は水道部給水係にお願いします。


掲載日 平成29年10月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
水道部 水道業務課 料金係
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道部)
電話:
0289-65-3141
FAX:
0289-63-0246
Mail:
(メールフォームが開きます)