このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き上下水道水道水道Q&A> 水が出ないときは

水が出ないときは

水道部に連絡する前に自分で確認できることがあります。

ご近所はどうでしょう

  • ご近所も水が出ない場合、断水工事中かもしれません。水道部へお問い合わせください。
  • 自分の家だけ水がでない場合、メーターボックスの中にあるバルブが閉まっていることがあります。(誰かが閉めてしまったかもしれません)自分で簡単に開けられます。

受水槽が設置されていませんか

  • 水を上げるポンプ等が故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。

自家水(井戸等)につないである蛇口ではありませんか

  • 自家水を水道の水と勘違いをしている場合があります。

水道管が凍結していませんか

  • 水道管が凍って水がでないときは、タオルを蛇口にかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。
  • 熱湯を直にかけると破裂やひび割れすることがありますのでご注意ください。
  • 凍結のおそれがある場合、蛇口を開けたまま留守にしないで下さい。帰宅したら水浸しということがあります。

その他原因が分からない時は水道部給水係にお問い合わせください。


掲載日 平成22年10月27日 更新日 平成28年10月6日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
水道部 水道施設課 給水係
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道部)
電話:
0289-65-3143
FAX:
0289-63-0246
Mail:
(メールフォームが開きます)