このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 県内初!農協と災害時応援協定~上都賀農業協同組合と救援物資の提供協力協定締結~(2016.4)

県内初!農協と災害時応援協定~上都賀農業協同組合と救援物資の提供協力協定締結~(2016.4)

  本市では、災害に対する備えの一つとして、各種団体と結ぶ災害時の応援協定の締結を進めております。

今回結ぶ協定は、県内では初となる、「農業協同組合」との応援協定となります。

昨年9月の関東・東北豪雨では、本市内でも多くの市民の方が避難生活を強いられました。普段とは全く違う避難生活で、心も体も疲労困憊している方へ、食事を通して心労を拭えないか考えておりました。

そのような中、来月5月2日に「上都賀農業協同組合さん」と「災害時における救援物資の提供協力に関する協定」を締結することとなりました。

この協定は、自然災害が発生した際に、本市がお米や野菜などの食糧や生活必需品を「上都賀農業協同組合」さんから提供していただき、避難している方に安全安心な食材等を提供する内容となっております。食糧等の提供に関する農協さんとの協定は栃木県内では本市が初となります。

この協定を結ぶことによって、自然災害が発生し避難することになっても、「上都賀農業協同組合」さんから提供される新鮮なお米や野菜などを避難所で食べることができるようになります。本市としては、大変ありがたい協定となっております。

今後も様々な分野で各種団体と応援協定を結び、本市の防災力をより一層強固なものにして、不測の事態に備えてまいりたいと思います。

 

担当課・問い合わせ先

総務課/0289-63-2158


掲載日 平成28年4月22日 更新日 平成28年10月27日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー