このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成28年分> 多文化共生のまちづくり推進中!(2016.8)

多文化共生のまちづくり推進中!(2016.8)

本市では、平成23年度に多文化共生のまちづくりを目指し「かぬま多文化共生プラン」を策定し、推進しております。今年度、外国籍市民も暮らしやすい安全安心なまちづくりを推進するため、新たに2つの事業を実施いたしますのでご案内いたします。

一つ目は、「多言語版かぬまくらしのガイド動画作成事業」です。地域活動支援課及び地域の日本語ボランティア団体である「まるごと日本語教室」では、転入してきた外国籍市民の人達が、鹿沼市での生活に早く慣れることができるよう、生活に関する動画を作成しています。この動画は、外国籍市民がわかりやすいように日本語で説明し、5ヶ国語(英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語)の字幕表示もしくは吹き替えるもので、5~10分程度の動画となっています。この動画は市のホームページ上で公開し、スマートフォンなどから簡単に情報を入手できるよう、外国籍市民向けのお知らせ等にQRコードを載せ、アクセスできるようにします。

現在は、防災についての動画を作成中で、今後、医療・健康診断、税金・保険等のメニューに取り掛かる予定です。

二つ目は、「外国籍市民向け避難所体験事業」の実施についてです。「かぬま多文化共生プラン推進委員会」が主催し、9月4日(日曜日)の午前11時から、鹿沼市立東小学校の校庭及び体育館で開催いたします。

「災害」は日本人も外国籍市民も関係なく被害をもたらしますが、外国籍市民は「災害」の時どのように行動したら良いかよく知りません。外国籍市民を対象に「地震」や「避難所」について体験型の講座を実施します。なぜ災害が起きた時に避難所に行くのかなど災害についての基本的なことから、避難所での受付方法、過ごし方、非常食の体験等に重点を置いた内容です。定員は50名程度で、現在外国籍市民から41名の申し込みがあり、参加者募集中です。

 

担当課・問い合わせ先

地域活動支援課/0289-63-2240


掲載日 平成28年8月24日 更新日 平成28年11月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2251
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー