このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成28年分> 災害時の応援協定を締結!!(一般社団法人鹿沼薬剤師会、栃木県トラック協会鹿沼支部、栃木県電気工事業工業組合)(2016.10)

災害時の応援協定を締結!!(一般社団法人鹿沼薬剤師会、栃木県トラック協会鹿沼支部、栃木県電気工事業工業組合)(2016.10)

  鹿沼市では、災害に対する備えの一つとして、各種団体と結ぶ災害時の応援協定の締結を進めております。
  今回結ぶ協定は、「避難所を中心とした医療救護活動協力」「災害発生時における防災用備蓄品や支援物資の緊急輸送等協力」「市有施設の電気設備の復旧・点検協力」の3協定となります。
  まず、一般社団法人鹿沼薬剤師会様は、避難所での高齢者や要配慮者等への調剤や服薬指導等医療救護活動のご協力をいただけることになりました。
  次に、栃木県トラック協会鹿沼支部様は、救援・支援物資を避難所等へ緊急配送の支援協力していただき、避難している方にいち早く物資を届けることを目的といたしております。今年4月の「熊本地震」の際にも、市の要請を受け、救援物資をいち早く、被災地に輸送していただきました。
  最後に、栃木県電気工事業工業組合様は、市有施設も被災が想定される中、防災の拠点となる庁舎等の復旧は、真っ先に取り組まなくてはならないことであり、応急活動の協力を頂くことは誠に心強い限りであります。
  各方面の関係機関の方々には、協力体制の連携強化につながるため、本市としては、大変ありがたい協定となっております。
  締結式は、3団体とも11月7日(月曜日)を予定しております。
  今後も様々な分野で各種団体と応援協定を結び、本市の防災力をより一層強固なものにして、不測の事態に備えてまいりたいと思います。

 

担当課・問い合わせ先

総務課/0289-63-2158


掲載日 平成28年10月24日 更新日 平成28年11月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2251
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー