このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成28年分> かぬまっこ にこにこフェスタ2016?ゆめを育てる子育て えん でenjoy!?(2016.11)

かぬまっこ にこにこフェスタ2016?ゆめを育てる子育て えん でenjoy!?(2016.11)

12月4日(日曜日)に、鹿沼市民情報センターを会場に、親子のためのイベント「かぬまっこにこにこフェスタ2016」を開催いたします。
  今年は「ゆめを育てる子育てえんでenjoy!」を開催テーマとしました。「えん」を丸で囲んで、“輪”の「円」と“えにし”の「縁」、楽しむ「エンジョイ」が掛詞(かけことば)になっております。少子化や核家族化が進行し、地域や家庭での子育て機能が低下しているなか、子どもたちの健全育成と、子育て家庭への地域や関係者の支援が求められているところです。そうした中、人のぬくもりが伝わるような心温まる親子イベントを開催することにより、来場者の皆さんに、鹿沼でたくさんのご縁を結んでいただき、社会全体として夢のある子どもたちの成長を支援し、見守っていける環境が広がっていくことを目的としています。
  当日は、仁神堂キッズおはやし会さんによるお囃子の演奏とともに開場し、オープニング後、ボランティアの皆さんによる様々なステージ発表やベビーマッサージ、ボーイスカウト体験、工作コーナーなど、親子で楽しめる企画を用意しております。また子育て支援団体やお母さんたちによる手作りの雑貨やおもちゃ、軽食などが販売されているコーナーもあります。
さらに同時開催の食育まつりでは食育活動の紹介や楽しいイベント、保育園の子どもたちが実際に食べている給食の試食コーナーなどを用意いたしております。
  全体イベントとしてスタンプラリーも行われ、参加すると景品がもらえます。スタンプラリーにはちょっとしたゲーム的要素も含まれておりますので、ぜひお楽しみください。
  このように、親子が気兼ねなく楽しめる内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひお子さんと一緒にご来場いただきますよう、ご案内申し上げます。
 

担当課・問い合わせ先

子育て支援課/0289-63-2160


掲載日 平成28年11月24日 更新日 平成28年11月30日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー