このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成28年分> 日本初!ラクラク順番待ち(テスト稼働)~インターネットで休日診療所の昼間の順番が取れます~(2016.11)

日本初!ラクラク順番待ち(テスト稼働)~インターネットで休日診療所の昼間の順番が取れます~(2016.11)

現在、鹿沼地区休日夜間急患診療所では、内科・小児科の診療について、受付窓口で番号札を発行したのち、患者様本人がインターネット上で順番待ち状況を確認できるサービスを行っています。
それに加えて、11月13日(日曜日)から、内科・小児科の昼間の診療についてインターネットで順番が取れるサービスを試行的に開始しました。
これは診察時間の予約ではなく、いわゆる「順番取り」になります。休日夜間急患診療所は、休日や夜間の急病に対応するものとして、病気の症状や年齢も様々であり、また当番医も毎回変わるため、1人当たりの診療時間の予測が不可能ですので、「順番取り」のみの対応となります。
テスト稼働にあたり、ホームページやケーブルテレビでの周知、また休日診療所でチラシを配布、またお子さんの予防接種や乳児健診などの郵送物にチラシを同封して周知を行っております。本稼働になりましたら、更に広く周知を行っていく予定です。
インターネットと電話での順番取りの時間ですが、日・祝日の昼間のみ、午前は10:15~11:10、午後は13:45~16:10となっております。
診療所の窓口での受付時間は、開設時間の30分前までとなっており、実際の窓口とインターネットの時間帯がずれております。この理由として、インターネットの開始時間を15分遅らせることにより、診療所窓口に直接並んでいた患者様を優先させるものであります。また、受付終了時間は、自宅等で順番を取った患者様が診療所に来るまでの移動時間等を考慮したものです。
11月13日からテスト稼働をしていますが、現在、インターネットでの順番取りについて患者様にアンケートを取っております。このアンケート集計の結果により、課題があれば今後改善を重ねてまいりたいと考えております。 
診療所のサービス向上により、待合室での待ち時間の短縮や、特に小さなお子さんのいるご家族の負担の軽減、また診療所内の駐車場の混雑緩和などが見込まれます。
なお、自治体で運営している休日夜間急患診療所では日本初となります。
 

担当課・問い合わせ先

健康課  0289-63-8311


掲載日 平成28年11月24日 更新日 平成28年11月29日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー