このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成28年分> 企画展「身近に楽しむ木版画 -川上澄生・頒布会(はんぷかい)とその時代-」(2016.11)

企画展「身近に楽しむ木版画 -川上澄生・頒布会(はんぷかい)とその時代-」(2016.11)

川上澄生美術館では、12月3日から企画展「身近に楽しむ木版画 -川上澄生・頒布会(はんぷかい)とその時代-」を開催いたします。
戦前から戦後にかけて、版画家たちは、展覧会で作品を発表するほか、版画の頒布会を行うことで、コレクターや愛好家の要望に応えていました。
版画の頒布会の会員になると、月1枚ずつ作品が届き、限定部数の作品を一揃いで入手することができるので、愛好家にとって、作家の作品を身近に楽しむ貴重な機会となりました。版画家にとっても、頒布会は自分の得意とする画題(がだい)によって、その作品を広く知ってもらう契機(けいき)となりました。
版画家・川上澄生も、戦前から戦後にかけて頒布会に参加しました。戦後になると、川上澄生の旧制宇都宮中学校時代の教え子が中心となり、版画頒布会が組織されました。そのため、栃木県内で川上澄生の頒布会作品を所蔵している方は多くいらっしゃいます。そこで頒布された作品は、川上澄生作品としてよく知られたものが数多く含まれています。
本展では、戦後の代表的な川上澄生の版画頒布会とその作品を紹介することで、川上澄生作品を身近に楽しんでいただく機会とします。第1部では、戦後の宇都宮で頒布された作品を紹介し、第2部では戦後の東京、北海道で頒布された作品を紹介し、頒布会によって全国的に広がりを見せた川上澄生作品を紹介いたします。皆様のご来館をお待ち申し上げております。
 

担当課・問い合わせ先

川上澄生美術館/0289-62-8272


掲載日 平成28年11月24日 更新日 平成28年11月29日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー