このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 北野 大氏から学ぶ! 地球環境を救う新たなライフスタイル(2015.01)

北野 大氏から学ぶ! 地球環境を救う新たなライフスタイル(2015.01)

 

  鹿沼市と鹿沼市環境活動推進会議との共催により、2月7日(土曜日)午後1時30分から鹿沼市民文化センター小ホールにおいて、環境講演会を開催いたします。

  この講演会は、市民の環境問題に対する関心を高め、人や物を大切にする「もったいない」の意識を啓発することを目的としたものであります。今回で13回目を数え、例年、著名な方、個性的な方に講師をお願いし、大変好評をいただいております。

  今回は、淑徳大学人文学部教授で工学博士の北野大さんを講師としてお招きすることとなりました。北野さんには、「地球環境を救う新しいライフスタイルへ」と題し、環境問題について分かりやすくお話をしていただくこととなっております。

  北野さんは、鹿沼市と友好都市である足立区の出身であり、明治大学を卒業後、東京都立大学大学院に進学され、分析化学で博士号を取得されました。

  また、環境省中央環境審議会委員等を歴任されるなど、幅広い分野でご活躍されている他、タレントで映画監督の北野武さんのお兄さんとしてもよく知られております。

  当日は、講演の他、パネル展示会や鹿沼市緑化推進委員会による「花の苗」の無料配布も行われます。入場は無料ですが、1月13日の火曜日から、鹿沼市環境クリーンセンター、各コミュニティセンター、鹿沼市民文化センターで整理券を配布いたします。整理券をお持ちで無い方も入場はできますが、整理券をお持ちの方が先行して入場することができますので、観覧を希望される方は、整理券をお持ちいただくことをお勧めいたします。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

 

(担当課:環境課/0289-65-1064)


掲載日 平成26年1月7日 更新日 平成28年10月27日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー