このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ガーデニングの祭典「鹿沼さつき祭り」開催(2015.04)

ガーデニングの祭典「鹿沼さつき祭り」開催(2015.04)

  5月の30日(土曜日)から6月8日(月曜日)までの10日間、全国屈指のガーデニングの祭典、鹿沼さつき祭りを今年も盛大に開催いたします。

  全国から選りすぐりの銘木を展示して、皆様にご堪能いただくほか、鹿沼市と粟野町の合併10周年を記念し、さらなる賑わいをもたせたいと考えております。

  さつきは、単に花を楽しめるだけでなく、1本の樹に複数種の色、柄、形の花が咲くという特徴があります。また、花の季節以外でも樹形を楽しむことができるなど、一年を通してお楽しみいただける特別な盆栽です。

  会期中は会場内に1千種類、1万本を超えるさつきを展示、販売いたします。新花なども多数出品されますので、さつきの新たな魅力を発見していただけることと思います。
  また、近年の「小盆栽」ブームもあり、若い方にも人気が出てきていることから、今年も来訪者の増加に期待しております。

  イベント内のアトラクションとしまして、栃木県のご当地アイドル「とちおとめ25」のライブをはじめ、地元鹿沼市奈佐原地区が守り続けている「奈佐原文楽座」による人形浄瑠璃の上演も予定しております。

  また、例年ご好評をいただいておりますさつきの苗木配布やさつき講習会のほか、今年は新たに「シーサー作り体験」もご用意いたしました。鹿沼の特産物の販売ブースなども設置いたしますので、ご家族で充実のひとときをお過ごしいただけることと思います。

  また、さつきまつり初日には恒例の花火大会も予定しております。初夏の一日をどうぞ鹿沼でお楽しみください。
 

鹿沼市花木センター  ホームページへのリンク 

 

(担当課:観光交流課/0289-63-2188)


掲載日 平成27年4月23日 更新日 平成28年10月13日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー