このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 新庁舎整備事業について(2015.04)

新庁舎整備事業について(2015.04)

  本日、市議会の全員協議会において「鹿沼市新庁舎整備基本計画(案)」について説明させていただき、明日、4月24日からパブリックコメントに入ります。

  新庁舎の整備は、今後の鹿沼市の発展を左右する重要な事業であります。

  50年先、100年先までも、市民にとって、より良い庁舎になるよう「安全で市民が利用しやすい庁舎」を目指し、全庁的な検討体制を整え、様々な視点から「基本計画(案)」の検討を進めてまいりました。

  特に、市民を主体とした「新庁舎整備基本計画策定推進会議」では、防災や福祉をはじめ、コミュニティ関係、経済面からの専門的な意見、また、市民目線での率直な意見をいただきました。

  多くの貴重なご意見をいただき「新庁舎整備基本計画(案)」を策定したところでありますが、現在、建設工事費が高騰しており、今後も高止まりの傾向であります。

  このような状況下での「設計」や「建設工事」の着手は、財政上の大きなリスクを伴うことから、基本構想の「整備スケジュール」を見直し、平成27年度に行う予定でありました「基本設計」をはじめ、その後の「実施設計」や「建設工事」は、先送りするのが現実的であり、延期することが最善であると考えております。

  整備スケジュールの「年次」は、今後の建設工事費の動向が不透明でありますので、工事費の高騰の沈静化する状況を的確に見極めて判断してまいりたいと考えています。

  今後も「市民の参画と協働」による新庁舎の建設を基本とし、市議会との意見交換を十分に実施しながら「安全で市民が利用しやすい庁舎」を目指し、慎重に進めてまいりたいと考えております。
 

 

(担当課:庁舎整備準備室/0289-63-2481)


掲載日 平成27年4月23日 更新日 平成28年10月13日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー