このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 投票率アップ大作戦! 選挙割キャンペーン(2015.07)

投票率アップ大作戦! 選挙割キャンペーン(2015.07)

  東部台選挙割実行委員会では、選挙の投票率向上を目指し、9月6日執行の鹿沼市議会議員選挙にあわせて、「選挙割キャンペーン」を実施いたします。

  “選挙割”とは、投票後、「投票済証」を発行してもらい、それを投開票日の翌日以降に、キャンペーン参加店で提示することにより、お得なサービスが受けられるものです。今回は試行的な実施と聞いておりますが、県内では初の取組みとのことであります。

  東部台地区は、選挙のたびに市内で最も投票率が低いため、投票率アップが課題となっております。そこで、“地域の課題は地域で解決する”という市民協働の理念に基づき、若者を中心に選挙に関心を持ってもらうとともに、地域活性化を図る目的で、この企画に取り組むこととなりました。

  全ての市民を対象としており、ビッグワンブックス鹿沼店、ツタヤ鹿沼店、ドトールコーヒーショップ鹿沼店、以上3店舗のご協賛により、魅力的なサービスをご用意いただきました。

  全国的に投票率向上が求められている中、今回の様な地域主体の試みには、市としても大変注目しており、若者を中心に、選挙を身近なものとして感じてもらう機運が高まることを期待しております。

  なお、詳細については、8月25日発行の広報かぬま9月号、コミセンだより、市ホームページや協賛店内のポスター等でご確認ください。

 

担当課・問い合わせ先

東部台選挙割実行委員会
(担当課:東部台コミュニティセンター/0289-64-6421)
 

 


掲載日 平成27年7月22日 更新日 平成28年10月21日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー