このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > お待ちかね「そば天国」! ~とれたての香り豊かな新そばまつりも各地で~(2015.10)

お待ちかね「そば天国」! ~とれたての香り豊かな新そばまつりも各地で~(2015.10)

  11月28日(土曜日)と29日(日曜日)の2日間、花木センターを会場に、鹿沼そば商組合による「そば天国“鹿沼そば 味比べ”」が開催されます。

  今年で9回目を迎える“そば天国”。毎年、市内外から多くの皆さんにご来場いただき、鹿沼の名物イベントとして定着しています。

  「鹿沼そば 味比べ」の名のとおり、鹿沼産のそば粉だけを使用した、いわゆる「鹿沼そば」にこだわった“味自慢の老舗”が一堂に会し、持ち前の腕を振るいます。ご当地グルメの“にらそば”や、それぞれのお店のこだわりと新そばならではの「香り」と「のどごし」を存分にお楽しみください。

  昨年に引き続き、ご来場の皆さんご自身に石臼を使って粉を挽いていただく体験コーナーや、実際にそばを打っていただく企画も用意しております。ご自身の手作りの味と職人の味との味比べをしてみてはいかがでしょうか。

  その他、高校生まち変プロジェクトの皆さんが開発した新レシピ、「そば粉を皮に練りこんだ小龍包」の販売なども行う予定ですので、ぜひこの機会にご賞味ください。

  会場では鹿沼商工高等学校の生徒の皆さんにボランティアとして、おもてなしのお手伝いをいただくとともに、かぬまブランドの販売やミニコンサートなども行いますので、そばと併せてかぬまの魅力をお楽しみください。

  また、市内各地域においても、個性豊かな“新そばイベント”が開催されますので、そちらにも、是非、足を運んでいただき、地域自慢のそばを食べ比べてみてはいかがでしょうか。
 

担当課・問い合わせ先

  産業振興課/0289-63-2196


掲載日 平成27年10月22日 更新日 平成28年10月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー