このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 第43回 鹿沼さつき祭りの開催について(2014.4)

第43回 鹿沼さつき祭りの開催について(2014.4)

  鹿沼さつき祭り実行委員会では、今年の鹿沼さつき祭りを、5月31日・土曜日から6月9日・月曜日までの10日間に渡って開催します。鹿沼さつき祭りは全国でも最大級のさつきの祭典として知られているほか、近年はさつきのみならず、総合的なガーデニングの祭典としても知名度を高めております。

  今年も多くのファンの期待に応えるべく、さつきの美しさと、鹿沼伝統のさつきの文化、それに最新のガーデニング情報をあわせて、全国へ印象的に発信してまいりたいと考えております。
  会場には、全国各地から300点に及ぶ銘木・銘花を展示し、樹(き)と花の美しさを競うほか、1千種類・1万本以上のさつきを展示・販売いたします。

  今年は初めての試みとして、常滑鉢作家の松下凡才氏をお招きし、盆栽の飾り方に関する講演会も予定しております。

  このほか、期間中にはさつき苗木の無料配布や、さつきの講習会などの関連する催しをはじめ、奈佐原文楽の上演やジャズライブなども予定しており、一日かけてゆっくりとお楽しみいただける内容となっております。

  また昨年、韓国順天湾国際庭園博覧会へ本市が出展し、情報発信したことにより、今年は韓国から30名のツアーが実施される予定になっております。

  なお、会場は鹿沼市花木センターとJAかみつが鹿沼花木センターの2か所でございます。ご家族連れをはじめ、多くの皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

  さつき祭りの初日にあたります5月31日の夜には、さつき祭り協賛の花火大会を開催します。今年も、避難生活が続く福島県飯舘村のみなさんをご招待して、お楽しみいただく予定となっております。

  この大会のためにご協賛くださいました多くの市民のみなさま、そして市内外の企業・団体のみなさまに、厚くお礼を申し上げます。
 

(担当課:観光交流課/0289-63-2188)


掲載日 平成26年4月28日 更新日 平成28年10月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー