このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 美しいまちづくり!景観計画策定(2014.8)

美しいまちづくり!景観計画策定(2014.8)

  この度、本市の良好な景観づくりの指針となる「鹿沼市景観計画」を策定いたしました。

  景観づくりにつきましては、これまで県の景観条例に基づき進めてまいりましたが、本計画の策定により、今後は本市独自の景観づくりを推進してまいります。

  本計画では、「自然資源、歴史・文化的資源を活かした景観形成」及び、「人と自然が共存し、住んで美しい、観て美しいまち鹿沼」、これら2つをテーマといたしました。

  また、地域独自の優れた景観資源を活かすため、市全域を景観計画区域とし、6つの地域に分類いたしました。さらに、4つの「景観の系統別分類」により、それぞれの地域の特性を考慮した目標、方針を定めました。

  その中の一つである「心象系景観」、いわゆる「心に残る印象的な景観」による分類は、本市独自に設定したものであります。

  これにより「校歌に詠われる風景」や「心が安らぐ日常的な風景」等、日々の暮らしの中で、人々の心に深く醸成された身近で美しい風景を保全し、しっかりと次世代に引き継いでまいります。

  今後、「市民・事業者・行政との協働」により、本計画を着実に推進するとともに、「重点地区の指定」や関連する条例等を整備し、計画の実効性を高めてまいります。

 

 

(担当課:都市計画課/0289-63-2209)


掲載日 平成26年8月27日 更新日 平成28年10月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー