このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 「省・創・蓄」エネルギー設備導入を推進(2017.3)

「省・創・蓄」エネルギー設備導入を推進(2017.3)

電気は「創」って、「蓄」え「省」エネを!
~「省・創・蓄」エネルギー設備導入を推進します!~

本市では、深刻化する地球温暖化への対策のため、太陽光発電などの再生可能エネルギー設備導入への支援を進めています。
この度、地球温暖化対策にさらに積極的にとり組むため、また、より多くの皆様にご利用いただくため、対象設備を拡充しました!
これまで対象としてきたものは、エネルギーを「創」る設備として、太陽光や太陽熱利用設備及びバイオマスストーブがあり、エネルギーを「蓄」える設備として、蓄電池と電気自動車等の充給電設備がありました。
平成29年度からは鹿沼市家庭用「省・創・蓄」エネルギー設備導入報奨金と名称を改め、さらに、「省」エネ設備として、エコキュートやエコワンといった「高効率給湯器」を対象に加えます。
それぞれの設備は、組み合わせて設置することでより効果を発揮します。例えば、太陽光発電などで「創」った電気を蓄電池に「蓄」え、それを「省」エネで使用することは、災害時の電気の自給自足を可能にします。
それぞれの設備で申請ができるため、組み合わせでの設置を推奨しています。多くの皆様からのお申し込みをお待ちしております。
 

担当課・問い合わせ先

環境課/0289-64-3276


掲載日 平成29年3月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)