このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 県内初!リーバス・予約バスが終身無料(2017.7)

県内初!リーバス・予約バスが終身無料(2017.7)

県内初!リーバス・予約バスが終身無料

本市では、高齢者ドライバーによる交通事故を防止するため、高齢運転者の免許(めんきょ)自主(じしゅ)返納(へんのう)支援事業として交付している「リーバス・予約バス1年間無料乗車券」を、8月1日(火曜日)から終身無料といたします。終身無料という支援は県内初となります。
昨今、高齢者による重大交通事故が多発しており、この取組は、運転に不安を感じている高齢者ドライバーに対し、マイカーに代わる生活の足として、リーバス等を利用していただくことで、運転免許を返納しやすい環境をサポートするとともに、自主(じしゅ)返納(へんのう)を促進することがねらいであります。
本制度の対象は、65歳以上の市民の方で、手続は、全種(ぜんしゅ)の運転免許を鹿沼警察署または運転免許センターに自主返納して交付された「運転(うんてん)免許(めんきょ)取消(とりけし)通知書(つうちしょ)」等を持って、市役所交通対策係に申請していただくことになります。
なお、過去に支援を受けられた方も、再申請により対象となります。
今後も高齢者の交通事故防止や地域(ちいき)公共(こうきょう)交通(こうつう)の利用促進を積極的に図ってまいります。

担当課・問い合わせ先

生活課/0289-632163


掲載日 平成29年7月21日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)