このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・仕事ふるさと名物応援宣言> ふるさと名物応援宣言

ふるさと名物応援宣言

栃木県初の「ふるさと名物応援宣言」を発表しました

鹿沼市では、平成29年2月28日、中小企業地域資源活用促進法に基づき、地域と中小企業の活性化を目的に、栃木県初となる「ふるさと名物応援宣言」を発表しました。
鹿沼市の「ふるさと名物」は、“「いちごいちえのまち鹿沼」のいちご加工品といちご狩り”と“木材を中心とした工業製品”です。
いちごいちえのまち鹿沼のいちご加工品といちご狩り木材を中心とした工業製品
詳しくは、PDF「いちごいちえのまち鹿沼」のいちご加工品といちご狩り(PDF 1.25 MB)PDF「木材を中心とした工業製品」(PDF 1.57 MB)をご覧ください。

ふるさと名物応援宣言とは

ふるさと名物とは、地域資源を活用した商品・サービス(群)のことです。
ふるさと名物応援宣言は、多様な事業者を巻き込んだ、地域ぐるみの継続的な取り組みを通じて「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域の売上や雇用の増大、地域経済の好循環につなげるため、市町村が宣言を行うものです。
宣言をすることにより、関連する地域資源を活用した商品開発や販路開拓などの取り組みについて、国の支援措置を優先的に受けることが可能となります。

詳しくは、中小企業庁委託事業として未来をサポートするサイト「ミラサポ」をご覧ください(外部サイト)
 

掲載日 平成29年2月28日 更新日 平成29年3月7日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
経済部 産業振興課 産業振興係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 5階)
電話:
0289-63-2196
FAX:
0289-63-2189
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • ふるさと名物応援宣言