このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 県内初 公共施設等民間提案制度 創設(2018.4)

県内初 公共施設等民間提案制度 創設(2018.4)

県内初 公共施設等民間提案制度 創設
資産活用アイデア募集

本市の保有する建物や土地について、民間事業者の皆さんから利活用に関するアイデアを募集し、事業化に向けた検討を行う「鹿沼市公共施設等民間提案制度」を創設し、今年度から運用を開始いたします。
本市では、平成28年3月に策定した公共施設等総合管理計画に基づき、所有する資産を有効活用するため、全ての施設について、民間活力導入の検討を推進しております。
本市における民間提案制度は、民間の自由な発想による創意工夫を生かした提案を募ることで、行政サービスの向上、地域活性化及び財政負担の軽減を図るため創設いたしました。
特徴としては、建物や土地を限定せず、全ての公的不動産を提案の対象としたこと、募集の期間を定めず、随時提案についての相談を受付けることとした点です。
こうした公共施設等に対する民間提案については、県内での実施は本市が初の事例となります。
資産の持つ可能性を最大限に活かした提案が出された場合には、事業化に向けて具体的な検討を行ってまいりますので、民間事業者の皆さんからの優れたアイデアをお待ちしております。

担当課・問い合わせ先

公共施設活用課/0289-63-2152


掲載日 平成30年4月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)