このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 人生の総まとめ「終活」の始め方(2018.8)

人生の総まとめ「終活」の始め方(2018.8)

終えるを始めよう!
人生の総まとめ「終活(しゅうかつ)」の始め方

9月26日(水曜日)、鹿沼市民文化センターで市制70周年記念事業として、「終活」の始め方講座を開催します。
終活とは、自分らしい生き方と人生の終え方を考え、その準備を整えることであり、その内容は、療養の仕方や、保険・葬儀・相続・遺言・友人や家族へのメッセージなど多岐にわたります。誰にでも訪れる最期(さいご)を自分らしく迎えるためには、元気な時からその準備を始めることが大切です。
講師は人気テレビ番組にも多数出演し、終活のスペシャリストとして活躍している、エンディングコンサルタントの佐々木(ささき)悦子(えつこ)さんです。
「終活」という言葉を初めて聞く方、聞いたことはあるけれど、いつ、何から始めたらいいかわからない、という方はぜひご参加ください。参加費は無料で、参加者全員に「エンディングノート」をプレゼントしますので、多くの皆さんの参加をお待ちしています。
なお、本事業は昨年の9月に、本市における地方創生への取組みを推進し、実現していくことを目的に、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と締結した「地方創生に関する連携協定」に基づく支援事業です。今回、講師の派遣とエンディングノートの提供をいただくこととなっており、この場を借りてお礼を申し上げます。

担当課・問い合わせ先

高齢福祉課/0289-63-2175


掲載日 平成30年8月22日 更新日 平成30年8月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)