平成23年1月6日、「絢爛郷土カヌマン」と「ベリーちゃん」が特別住民登録し、特別住民票を交付されました。今後も本市のイメージアップのため2つのキャラクターが力を合わせ鹿沼市の名前を発信していってほしいと思います。

特別住民票の写しは、このページからダウンロードできます。

 

絢爛郷土カヌマン

  カヌマンは、市の特産品をモチーフにしたキャラクターで構成されています。注目すべき点は、鹿沼ヒーロー計画という市民団体の手作りキャラクターで自主的にルールを決めて活動している点です。

  市内で開催されているイベントに、ふいに現れ、いつの間にか消えてしまう不思議なキャラクター。このようなカヌマンを市民協働のまちづくりや、まちづくりを支える人づくりを行なうモデル的なNPO活動と位置づけ、鹿沼市のパートナーとしてPRしていきます。

<関連リンク> 絢爛郷土カヌマン公式HP http://kanuman.com/

 「絢爛郷土カヌマン」特別住民票  

  ベリーちゃん 

「ベリーちゃん」は、市の特産品であるイチゴとさつきをイメージし、平成10年に市制50周年記念事業マスコットキャラクターとして誕生しました。以来、記念事業やイベントにおいて身近なキャラクターとして親しまれています。  

ベリーちゃん

特別住民票の写し

  •  特別住民票の写しは下記の各担当課でもお渡しできます。ただし、お1人につき各1枚ずつとさせていただきます。(無料)
  • 電話、FAX、E-mail、郵送等での請求はお受けできません。
  • 都合により配布を終了する場合がありますのでご了承ください。

 

ダウンロード

  

 お問合せ先

特別住民票について  市民部市民課           電話0289-63-2121

カヌマンについて     市民部市民活動支援課  電話0289-63-2240

ベリーちゃんについて   企画課企画係           電話0289-63-2146