市町合併や区画整理、住居表示地区等で、町名・地番が変更になった方に対して新旧住所(本籍)及び実施時期に関する証明書を発行いたします。

証明書の様式は「住所」「本籍」「住所及び本籍」がありますので、交付請求の際にお申し付けください。

 

請求者

請求できる人は以下の方です。

  • 本人
  • 同一世帯のもの
  • 同一世帯以外のもの
    ただし、申請者が同一世帯以外の者であるときは、本人からの委任状があるか、使用目的が正当であることを確認でき場合は、証明書を発行いたします。

なお、個人を特定しない町名地番のみの証明は、どなたにでも発行できます。

 

請求に必要なもの

以下のものをお持ちください。

  • 認印又は官公署発行の顔写真のついた免許証、許可証もしくは身分証明書

例えば、運転免許証、パスポート等になります

  • 同一世帯以外の者が個人を特定して請求するときは、官公署発行の顔写真のついた免許証、許可証、身分証明書

または、本人との関係が分かる資料

 

手数料

無料です。

 

お問合わせ先

受付時間、受付窓口およびお問合せ先をご覧ください。