トップ福祉・健康人権・男女共同参画人権> 平成28年度人権啓発活動地方委託事業の結果報告

平成28年度人権啓発活動地方委託事業の結果報告

  市では、栃木県より平成28年度人権啓発活動地方委託事業費375,000円の交付を受け、次の事業を実施しました。

人権の花運動の実施

市内の小学生を対象に、輪番制により毎年5校の小学校において、草花を育てることによりやさしさや思いやりの心を育み、人権の大切さを学ぶための取り組みをしています。

今年度は、中央小学校、北小学校、菊沢西小学校、石川小学校、津田小学校の5校で実施しました。市内の人権擁護委員が2人1組で各小学校へ出向き、ベゴニアやマリーゴールドなどの花の苗を贈り、人権に関するお話をしました。人権の大切さを多くの子どもたちに知ってもらうとてもよい機会となりました。

 

011 003

人権講演会の開催

12月4日(日曜日)市民文化センターにおいて、人権が尊重される差別のない明るい鹿沼を目指して人権講演会を実施しました。

講師に、ラジオパーソナリティのサニー・フランシス氏をお迎えし、「サニーフランシスの爆笑辛口メッセージ~日本人のちょっとここがヘン~」と題した講演をしていただきました。

サニー氏は、南インドのケララ州生まれで、1986年に日本に来日しました。専門学校で映像の知識を学ばれ、プロダクションに所属、現在は、ラジオ・テレビ業界で活躍されていますが、日本に来た当初は、外国人ということで大変苦労されたそうです。アパート探しの際は話をする前から断られ、なかなか住む所が決まらなかったことや、インド人は誰でもカレーを作れるという日本人の勝手な思い込みで苦労した話など、面白おかしく話をされ、会場を沸かしていました。
一方で、インドでも人権が守られていない状況があり、改めて日本の良さを知ることができたとても良い機会となりました。

022 - コピー

  

 


掲載日 平成28年12月26日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 人権推進課 人権推進係 20番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-8351
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)