トップくらし・手続きコミュニティセンター清洲> 清洲コミュニティーセンター長の挨拶

清洲コミュニティーセンター長の挨拶

コミュニティセンター長挨拶

市の南西部に位置する清洲地区の中央部に、平成19年1月4日、清洲コミュニティセンターがオープンいたしました。当コミュニティセンターは、旧清洲中学校敷地跡を有効に活用し、木造平屋建ての新築として整備されたものです。
清洲地区は、前日光県立自然公園を源とする水清き思川が地を縫うように流れ、米作を中心とした米どころの田園地帯として知られ、日光連山を一望できる自然豊かな地です。また、近年宇都宮西中核工業団地等の造成により、企業誘致の一翼を担っている発展の地として期待が寄せられています。
当コミュニティセンターは、特に鹿沼地域と粟野地域との住民の相互交流の促進、早期の一体感と自治意識の醸成、地域住民のサービス向上を図る目的で整備したものであり、各種証明書の発行や市税に関する出張所業務、各種教室や講座を開催する際の場の提供や相談などを受けたりする公民館業務、更には地域づくりの一環として地域の皆様の自主的なコミュニティ活動を支援する地域振興業務など、住民の皆様に密着した地域の重要な拠点です。
今後、このコミュニティセンターを地域づくりの拠点施設として活用いただき、この清洲地区の活性化がより一層図られるよう頑張ってまいりたいと考えております。なお、当コミュニティセンターに勤務する職員は、私を含めて4人おりますが、地域の特性を生かし、地域と行政が一体となった取り組みを展開してまいりたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 


掲載日 平成22年10月28日 更新日 平成28年12月1日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 清洲コミュニティセンター
住所:
〒322-0302 栃木県鹿沼市深程116-1
電話:
0289-63-8386
FAX:
0289-75-1811
Mail:
(メールフォームが開きます)