トップライフイベント出産・子育て> 赤ちゃんの駅情報

赤ちゃんの駅情報

「赤ちゃんの駅」について

  赤ちゃんの駅の画像
  鹿沼市では、乳幼児連れの親子が安心して外出できる環境づくりのため、授乳やオムツ替えなどで立ち寄ることができるような施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。
  
  外出中の授乳やオムツ替えの際には、左側のマークが掲示してある「赤ちゃんの駅」を、ぜひお気軽にご利用ください。

 

 




「赤ちゃんの駅」登録施設・店舗

「赤ちゃんの駅」にご登録いただいている店舗・施設をご紹介いたします。

EXCEL 赤ちゃんの駅登録施設等(平成28年1月1日) (EXCEL 90 KB)     


登録施設を募集します。

  • 登録の要件

乳幼児連れの親子に対し、おむつ替えの場所と授乳をする場所の両方、またはどちらかを提供いただける店舗・施設。

  • おむつ替えの場所の提供
    ベビーシート、ベビーベッド、畳の部屋など、おむつ替えに適した場所を提供してください。
  • 授乳ができる場所の提供
    母親が安心して授乳できるように配慮されている専用または兼用の場所。
※ミルク用のお湯の提供(可能な場合)
  厚生労働省の安全基準に基づき、所定の温度に保たれているお湯を提供してください。
 

登録の流れ                                  

  1. 登録申込書を,子育て支援課へ提出していただきます。
  2. 申請受付及び審査(必要に応じて、子育て支援課職員が現地を確認いたします。)
  3. 登録後、「赤ちゃんの駅登録証」と「赤ちゃん駅の掲示物」をお渡しします。

WORD 鹿沼市赤ちゃんの駅事業実施要領 (WORD 29 KB) 

 

WORD 登録申込書 (WORD 33 KB) 

 

おむつ交換台の写真

※一部の「赤ちゃんの駅」では、市の基幹産業である木工業の技術を生かして製作したおむつ交換台を使用しています。

 


掲載日 平成24年4月21日 更新日 平成28年11月18日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課 こども支援係 31番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2160
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)