トップライフイベント入園・入学> 保育園在園中の方へ(各種書類の提出等)

保育園在園中の方へ(各種書類の提出等)

家庭状況等の変更について

次の事項に変更があった場合は、各種書類の提出等が必要になりますので、保育園又は保育課にご連絡ください。

  1. 住所(転居・転出)
  2. 世帯員(保護者の婚姻・離婚・死亡、親族の同居・別居等)
  3. 保護者の就労(勤務先・勤務時間、退職・失業等)
  4. 市民税額(修正申告・更正・還付申告等)
  5. 家庭で児童を保育できない理由

 

その他

退所する場合

  退所を希望するときは、退所届を保育園又は保育課へ提出してください。
また、次の場合は相談のうえ退所となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. 事実と異なる申請・申告を行ったとき
  2. 集団保育が困難であると認められるとき
  3. 疾病・その他の事由により、他の児童に悪影響を及ぼすおそれがあるとき
  4. 入所保育を必要としなくなったとき

鹿沼市外へ転出する場合

  鹿沼市の保育園は(転出をした)月末で退所となります。仕事の都合などでそのまま鹿沼市の保育園に通い続けたい場合は、保育課及び転出先の市町村にご相談ください。

保護者が退職・失業した場合

  退職・失業した場合は、早急に再就職していただく必要があります。保育所入所に関する求職活動中の申立書を提出していただきますので、保育園又は保育課にご相談ください。退職・失業後、再就職されない場合は退所となります。

保護者が妊娠した場合

  産前・産後2か月間は、保育が必要な状態と認められます。
  産前2か月以上前に退職・休職した場合や育児休業等の長期休暇を取得した場合は、保育が必要な事由に該当しない状態となりますので、家庭での保育をお願いします。特別な事情がある場合は、保育課にご相談ください。


掲載日 平成23年3月30日 更新日 平成29年5月10日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 保育課 子育て認定係 32番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2174
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)